[ブログ] こころと時間にゆとりを持つためにやっていること。

 

おはようございます。

 

今年は自分の頭の中を整理する時間をつくろうと意気込んで、はや2月も半ばになりました。

 

最近は、スキマ時間に素敵なYouTuber、Instagramerさんのお写真を見たり、モーニングルーティンの動画を見たりするのが好きです。どうしたらそんな風にゆったりと暮らせるの?と憧れながら見ています。

 

今回はこころと時間にゆとりを持つためにやっていることについてのお話しです。

 

 

 

時間に余裕を持ちたくても、現実は難しい!!

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

 

そもそも頭の中を整理する時間をつくるためには、” 段取り ” が必要です。

 

ビジネスでもいつまでに何をするのかゴール見据えて方法やプロセスを考える。とても重要なことですよね。しかしながら、要領が悪い私にはその力が欠けています。( 大問題 ! 泣 )

 

毎日時間に追われているし、こども達の機嫌が悪く予定が崩れるとイライラしてしまいます。「今日もダメだったなぁ」と反省することもしばしば。現実はそう上手く行きません。

 

 

 

 

時間を管理して、こころに余裕を持つ

Photo by Katsia Jazwinska on Unsplash

 

一日の計画を立てて、時間に余裕を持つことが出来れば、ゆっくりと頭の中を整理することができます。

 

だからこそ、時間管理 ( タイムマネジメント ) が重要◎

時間管理ができ、さまざまな段取りができるとスムーズに進みますよね。

 

最近ようやく、夜の時間に次の日の予定を立てることが出来るようになりました。この手帳時間を持つことでが心にゆとりが生まれるのだなと、改めて感じています。

 

 

こころと時間にゆとりをつくる ” 手帳時間 ” にやっていること

Photo by Joanna Kosinska on Unsplash

 

 

◎とにかく書き出す

やりたいこと、やるべきこと、気になること、不安なこと、などノートに書き出して頭の中を整理します。

  •  
  • ◎優先順位をつける
  • やるべきことには優先順位をつけ、todoリストを考え、いつ頃作業出来そうかスケジュールを組んでいきます。
  • 緊急度、重要度が高いものは翌日の予定に入れます。
  •  
  • ◎書き出すだけでもOK
  • todoリストづくりまで出来なくても、頭の中で「これどうしようかな?」「これなんだったかな?」「これ素敵だったな」とやりたいことや不安なこと、気になっていることをノートにまとめるだけでも◎もやもやが整理されて、気分がすっきりします。

 

◎必ず調整の余白時間をつくる

子供の体調不良だったり、急な用事が入った時に臨機応変に対応できます。
 

 

todoリストを準備し、計画的にタスクをこなしていくことで、一日がスムーズに過ごせます。

時間に余裕ができ、こころにもゆとりが生まれます。

 

 

 

こども達と一緒に ” 段取り力 ” を身につける

Photo by Samantha Gades on Unsplash

 

 

とは言え… 出来ない自分にとってはなかなかの理想論。

経営関連のコラムとか読みながら、わたしにはハードル高いよとつぶやいています。笑

 

先日、こどもたちが受講している通信教育のコラムに ” 段取り力 “ について書かれていました。

 

” 子どもたち自身が、自分の時間を充実させること” 

 

ついつい私主導であれこれ進めてしまがいがちですが、子どもたち自身が自分の時間の使い方を考え、充実させることができるようサポートしてあげたい。

 

限られた時間の中で、何をするのにどのくらい時間がかかるのか、それにはどんな準備が必要なのか、こども達と一緒に考え、自分も成長しているところです。

 

小さな頃から段取りのクセ付けが、大人なって家事や仕事、様々な場面で必要なんだなと改めて感じています。

 

 

最後に…

こころと時間にゆとりを持つには段取りが重要◎

段取り力を身につけて、一日をご機嫌に過ごしていきましょう。

誰かと気持ちがと共有できていたら嬉しいです。今週もお疲れ様でした! ᵕ ᵕ

韓国ベビー・こども服セレクトショップ | AH-MART

韓国子供服・雑貨のセレクトショップ | AH-MART

AH-MARTは、花柄、ブラウン・アイボリー・ベージュ系を中心とし、
コットン100%にこだわったナチュラル・シンプルでおしゃれな
韓国子供服・ベビー服を取り揃えているセレクトショップです。
ニューボーンフォトのかわいい衣装も取り揃えており、
赤ちゃんとの記念にいかがでしょうか。
自然系の雑貨も豊富に取り揃えて、
あなたのナチュラルライフスタイルを提案します。

ショップ 韓国ベビー・こども服セレクトショップ AH-MART
営業時間 10:00~16:00
定休日:土・日・祝
本店 http://ah-mart.com
楽天市場店 http://rakuten.co.jp/ah-mart/

コメントは受け付けていません。