主婦でネットショップ起業、二児ママの一日のタイムスケジュール公開

AH-MART

 

 

AH-MART(エーエイチマート)は早いもので、今年の11月で5周年を迎えます。

 

最初の頃は右も左もわからず、実際に運営されている方々のネットショップの運営の様子が知りたくてネットでたくさん調べました。ブログを立ち上げていらっしゃる方を見つけて読んでいましたが、特に主婦の方が起業しているパターンを知りたかった記憶があります。

 

自分と同じ状況下で頑張っている人がいないものか探しましたが、家事や子育てで忙しいでしょうからなかなかブログを立ち上げている方は少なく、欲しい情報はあまり手に入らなかった記憶があります。

 

ネットショップ運営のノウハウ部分についてや一日のタイムスケジュール、作業内容、自宅で仕事をするとモチベーションが下がらないものなのか、子育てと両立ができる物なのか、実際のところどうなのか!知りたいことがたくさんでした!

 

起業についての『 How To 』 はあえてまとめませんが、このコラムでは私みたいに [ ネットショップ 主婦 起業 ] について調べているママに向けて書いていこうかと思います^^

 

公開!とか張り切ったタイトルにしちゃいましたが、

どなたかの参考になれば嬉しいです!^^

 

 

 

一日のスケジュール

 

 

我が家はこども二人 ( 小学生と幼稚園 ) の四人家族です。

この記事を下書きしていた頃から一年たち、以前より時間にゆとりを持って過ごせるようになっています ( .. まだまだバタバタしていますが.. )

 

昨年から大きく変わったところは、下の子の幼稚園のお迎え時間を早めたこと、それに伴い上の子の学童も辞めました。仕事の時間に全てを費やしていましたが、子どもたちの時間軸に合わせるようになりました。

 

 

– –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –

タイムスケジュール

– –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –

 

5:30 起床 / 家事 / 朝食準備

 

6:00 こどもたち起床  / 朝食 / 身支度

 

7 :20 長女出発♪

 

8:00 長男出発、送迎

 

8:30 パソコン立ち上げ 

 

9:00 仕事開始 ( 3時間 ) 

 

お問い合わせ対応、受注確認、ピッキング、配送準備

→ 梱包、配送手配を母へバトンタッチ

 

12:00 休憩

 

13:00 制作作業等 ( 4時間 )

 

事務処理 / 発注 / 入荷処理 / 検品

写真加工 / バナー制作 / サイト更新

メルマガ・SNS配信準備 etc

 

17:00 – 30 長男お迎え

 

17:30 – 18:00 お風呂 / 晩御飯準備

 

18:00 晩ご飯

 

19:00 こどもたち自由時間

 

20:30 就寝

 

  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –

 

以前は夜の作業を行なっていました。

イベント準備、サイト改善、SNS更新等

こどもたちと寝落ちしなかったらひたすら作業。夜型なので、特に夜中の作業が捗ります。

現在はこの作業を朝5時からできないか調整しているところです。

 

– –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –  – –

 

働いている時間は会社員時代と変わりませんが、このタイムスケジュールをベースに子供達の習い事の送迎をしたり、家の用事を済ませたり、急なお迎えにも対応ができるようになりました。

 

時間に融通が効くという点ではメリットが大いにあると思います。

 

何よりもネットショップ運営が好きなので、どんなに忙しくても嫌になることはありません♪

 

お客様のおかげで楽しく運営ができています。本当に感謝でしかありません^^

 

 

 

「バーチカル手帳」でスケジュール管理

 

 

スケジュール管理の方法はいろいろあると思いますが、日々の作業記録はバーチカル手帳を使っています。

 

バーチカル手帳は縦に1日の時間軸が印刷されていて、ひと目で予定を確認することができます。

 

ことしは無印良品で購入した横長のデスクノートを活用!

 

 

AH-MART

[ ポリプロピレンカバーデスクノート ]

* ネットでの販売は終了しているようです。

  •  
  •  

大きなダブルリング綴じで、上下見開きで1週間が横に並んでいます。

 

書きやすく、時間ごとに1日を振り返ることができるので重宝しています♪

 

タイムスケジュールを決めて動けば、自分の時間をつくりながら無駄なく働くことができます。

 

主婦って家事、育児、仕事と自然とスケジュール管理が癖ずいていると思うんです。なので、ネットショップ運営が向いているのでは?♪と勝手ながら思っています。

 

開業することは「ハードルが高そう」「なんだか難しそう」というイメージもあるかと思いますが、迷っている方はまずは挑戦してみることが重要なのではないでしょうか♪

 

 

コメントは受け付けていません。